IRCについて

Ravensは基本的にIRCで集合ということにしています(します)。
解説サイトを見るなり適当に設定するなりで使い方は大体わかると思いますが、念のため図付きで解説をしておきます。


参考:解説サイト「IRC普及委員会」

STEP1 クライアントをインストール
ぶっちゃけどれでも一緒かと思いますが、僕はLimechatを使っています。
以下はLimechatでの解説。

STEP2 サーバーとチャンネルを設定
とりあえずサーバーを追加。

irc1.gif


RavensではFriend系列#Ravensというチャンネルを使用しています。なので、まずはFriend系列のサーバーを選択。


irc2.gif

Friendって書いてる奴であればどのサーバーでもOK。
ついでにニックネームとか名前とか適当に入れときましょう。

チャンネル設定は、


irc3.gif

チャンネルタブをクリック→新規→チャンネル名に#Ravensと入力。

これでとりあえず喋れます。


STEP3 効果音
ゲーム中とかだとIRCにはなかなか気づきにくいので、必要な人は効果音を設定しておきましょう。なかなか便利です。
Limechatはそういう機能がありますが他は知りません。

とりあえず設定画面を開く

irc4.gif



サウンドってとこでサウンド設定。

irc5.gif


音を鳴らしたい状況にチェックを入れて、変更で設定できます。
鳴らせるのはwav形式のファイルのみなので、何かしら効果音を用意してくる必要がありますが、wavでググれば無料素材がいくらでも出てきます。
誰かが発言するたびに音が鳴るのが嫌ならキーワード反応にチェックを入れてキーワードを設定しよう。


このくらいやれば、普通にかつ快適にIRC使えると思います。
動作は非常に軽いので、ゲームに影響することはまずないです。

  • 最終更新:2009-07-20 05:34:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード